どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

雨降り自転車とムクゲとノウゼンカズラ

今日は朝から強めの雨

ですが、上下カッパ着て電動アシスト自転車で片道30分の大学病院まで行ってきましたよ😰

大学病院の外来は午前中だけで土曜日の外来は第一第三週しかやってないので

今日を逃すと2週間後になってしまうので仕方なく行きました。

私は指定難病に昨年からかかってしまい、

難病受給者証というものを市から発行されて福祉サービスを受けるのですが、

毎年、更新手続きの必要書類に主治医による臨床個人調査票とゆう書類の作成依頼をしなければならないので、行ってきました。

出来上がるのはおよそ2週間後です

そしたらまた取りに行かないといけない・・・

難病の影響で人工股関節を入れていて、長距離移動は出来るだけ避けたい、

公共機関だとしても、バスを乗り継いで余計に時間もかかるし

大学病院行きのバスは混むので、座れなかったら地獄です!

そしてヘルプマークは効力が弱いです!

今までバスも電車もヘルプマークがあるのにつらい思いを何度もしました😢

なので貯金を崩して今年の2月に電動アシスト自転車を買いました❗

手術した右足はペダルを踏み込む力が弱く、気温や気圧の変化、負荷がかかるなどですぐ痛くなるので

電動アシスト自転車は買って大正解でした❗

行き帰りの道はなるべく車が少なく、緑の多いルートを通ります☺

すると目に止まるのは季節の花🌼

どちらもムクゲですかね~☺

キレイなピンクです!

ノウゼンカズラですね~☺️

どちらも明るい色の花で

雨の外出を少し明るい気分にさせてくれます❗

ありがとう♪

他にも、アガパンサスギボウシの花が目に止まり、涼しげな雰囲気を感じました。

午後は家でのんびりします~☺️

 

ではまた次の記事で🙋