どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

ときどき作る自宅料理part1

今回は、何度も作っている自宅の定番料理を紹介します!

一品目は新じゃがの時期によく作る

手羽元と新じゃがのローズマリーソテー

ローズマリーは鉢植えで常にベランダにあるので

新芽が出る時期には自宅のものを使いますが、

冬の成長が止まってる時期は市販のドライローズマリーを使います☺

オリーブオイルでニンニクと炒め、塩で味付け

岩塩(ヒマラヤピンクソルト)と海塩を用意していて気分によって使い分けてます☺

今回は新じゃが、自宅のローズマリーです

フレッシュなローズマリーは香りが強いです!

新じゃがのみずみずしさと手羽元に良く合う香りです!

もう少し焦げ目があったほうが断然美味しいと思います🎵

違うジャンルから二品目の紹介

お好み焼きです!

うちは必ず長芋すりおろしをたっぷり入れます

他の必須食材はキャベツ、豚肉(挽肉or豚こまを荒みじんにしたもの)、タマゴ、小麦粉、出汁、ソース(お好みソースは常備してないので中濃ソース)、マヨネーズ。

あとはお好みで~☺️この時は青のり、鰹節

あとはキムチも合いますよ~☺️

長芋多めでフワフワに仕上げるのがポイントです!

 

近いうちにお好み焼き作りたくなってきました!

ではまた次の記事で🙋