どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

マグロ丼を盛り付け&神秘的な森の貴婦人

こんにちは。見に来てくださりありがとうございます。

今回はおとといの夕食を紹介します。

マグロ丼です!

仕事帰りに相模大野駅のほうまで買い物に行き、突然マグロが食べたくなり

Odakyu OX とゆうスーパー(小田急線沿線のかたはおなじみですね)で

酢飯と大葉とネギトロとバチマグロ(解凍で切ってあるお安めのアレ)を購入し

自宅で盛り付け。刻み海苔は冷蔵庫にあったので酢飯に散らしました!

お味噌汁はこちらの「赤だし」いつもと違うのを選んだので

とても美味しく新鮮な感覚でした。

パートナーの分と二人分作り、ワサビとちょっといい「絹しょうゆ」でいただきました!

OXには「マグロ丼」(この日はちょっと安売りで550円だった)も売っていますが

別々に買って自分好みに盛り付けてみたかったのと、既製品よりマグロの量を増やしたかったのですが、計算すると一人前約950円。

自宅で食べるにはコスト高いけど・・・美味しくて満足できたからオッケー!

食を楽しむことが出来ました!

 

もう気が付けば8月も後半、もうすぐ9月。

昨年9月のアルバムを見ていたら、「よこはま動物園ズーラシア」におでかけしていました。

画像の日付を調べたら9月29日でした。平日なので空いていて清々しい良い天気だった記憶です。

全体的に南国(バリとか?行ったことないから知らんけどw)的な雰囲気。

ここの園内には「フレッシュネスバーガー」があり、そこで「クラシックチーズバーガー」を食べたんですが、画像がお見せできるような代物じゃなかった(ケチャップがベチャベチャ)ので割愛しますが、この画像にある木製パラソルの下にある木製ベンチで食べたので雰囲気や空気感も相まってとても美味しかったです。

自然の森の中に動物園があるような感じで日陰が多くて心地よく、動物たちもここでは「見せ物」ではなく、ある程度自由に暮らしており、見れたらラッキーくらいの気持ちで園内を巡ります。

でもズーラシアといえば是非みたいのが「オカピ」!

「森の貴婦人」なんて愛称もあるそうです。

 

「ヤッター!!」ちゃんと出てきて姿をバッチリ見せてくれました!

平日のため人が少ないのでオカピも安心していたのかもしれません。

すごく近くまで来てくれたので本当にこの日に来てよかった。

確かに貴婦人のような品格と神秘的な雰囲気を感じました。

 

それにしても早く涼しくなってほしいですね。

 

ではまた次の記事で。