どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

夏野菜のピリ辛肉味噌丼を食べて、夢を蓄えて育てる日々

こんにちは。見に来てくださりありがとうございます。

暑いですが朝晩は少しづつ秋の空気になってきたと感じるようになってきました。

でもまだまだ夏野菜の美味しい季節です。

ってことで先日の夕食です。

「ナスとピーマンのピリ辛肉味噌丼」です。

あと木綿豆腐に大葉、梅肉、醤油、ゴマ油をかけた冷奴とシジミ汁(お湯注ぐだけの)

肉味噌のコッテリと豆腐のサッパリで良い組み合わせでした!

 

もうすぐ夏が終わってしまうので、来年の夏の「小さな」目標ですが

「ベランダで朝顔を種まきから育てたい!」

長方形のプランターで3~4株育てたいとゆう「小さな夢」です。

こんな感じに(ネットで拾った画像)

水色、ピンク、紫がいいな~。蔓(ツル)を支柱に這わせて。

5月上旬に種まき。そしてベランダにきれいな音の風鈴を吊るしたい!

 

そんなふうに来年のことを考えていたら

ふと思って写真を撮りました。

「桜」です。うちからすぐ近くにある八重桜!ソメイヨシノよりだいぶ遅れて咲きます。

桜って開花の時期はニュースになるほど注目されますが、花が散ると全くと言っていいほど注目されませんが、たくさんの葉を開き寒い冬がくるまで太陽の力を蓄えるからこそ春にきれいな花を咲かせるんですよね。

何事も準備が必要とゆうか夏の桜は来年の開花のために頑張っていて

未来への「夢を蓄えて育てる」ことをしているんだなと感じました。

 

ではまた次の記事で。