どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

酢っぱ辛さで猛暑を吹っ飛ばせ!すっきりさっぱりとね!

こんにちは!来ていただきありがとうございます。

夏真っ盛りの今、食べて美味しかった~と思えたスープと副菜を紹介します

「トマトとオクラの卵スープ」です^^

鶏がらスープと塩コショウ、ラー油と黒酢を少々入れ酸辣湯風にしました!

ほどよい酢っぱ辛さが美味しく疲れが吹き飛ぶように感じました!

副菜の「梅シソキュウリ冷奴」です!

キュウリをスライスして水につけてかるく絞って

大葉の粗みじん切りと梅肉チューブを混ぜて、めんつゆと醤油で味付け

ゴマ油も入れようかと思いましたが、梅と大葉の風味を立たせたかったので入れませんでした。

水切りした木綿豆腐にのせて白ゴマを散らして完成!

サッパリしてますが、めんつゆと醤油で味の濃さをお好みに調整すると抜群です!

旬の野菜はいいですね~!

疲労回復や食欲増進、熱中症予防にも効果があるそうです!

元気に猛暑を乗り切りましょう!!

 

猛暑だと植物たちもバテてきます!こっちもすっきりさっぱりさせてあげよう!

観葉植物も古い葉や傷んだ葉を定期的に取ってあげることで

栄養を成長する力にして病気予防にもなるので剪定しました!

処置を行ったのはモンステラ」「クッカバラ」「バーキン

株元がすっきりしました^^

「黄色いテープ」気になりましたか?

これは「コバエ誘引粘着シート」です。100均の商品です!

適度な大きさにカットして鉢の内側に貼り付けています

効果は今のところ「満足」ってレベルです^^

ゼリー状置き型のも試しましたが全然ダメでした!

「コバエ誘引粘着シート」にしてから飛んでいるコバエを見なくなり

次々にシートに捕獲されていくのを目視確認できます!

完全にいなくなったらシートを外してみようと思います

剪定した葉ですが、すぐに捨てるのはかわいそうなので

ペットボトルを加工して活けてみました^^

しおれてしまうまでは玄関あたりに飾ってあげようとおもいます!

今までお疲れ様^^

 

ではまた次の記事で