どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

自家製洋風肉圧縮塊焼秋野菜添:昨日仕入五葉観葉植物

ニイハオ。

見に来てくださりありがとうございます。

 

物価の高騰で調味料や肉類も値上がりが続いて

飲食店も値上げせざるを得ない状況で大変そうですが

自宅でも節約を意識したメニューになりがちですよね。

 

うちの近所のスーパー三和さんは極力値段を上げない努力を感じます

豚肉は(米国産とかですが)100g「95円」くらいで売ってますし

合い挽き肉は100g「108~128円」くらいです、ありがたい。

 

私はハンバーグを食べるのも作るのも好きで

合い挽き肉がお安めの時はとりあえず買ってしまいます。

9月5日火曜日の夕食兼おつまみに作りました!

 

ハンバーグにスライスチーズのせて自家製デミソース

そろそろ秋なので秋野菜のカボチャ、サツマイモを合わせてみました。

ピーマンとカボチャはハーブソルトでソテー

サツマイモと枝豆のマヨサラダはパートナーが作ってくれました。

 

少し濃いめのソースになりましたが

サラダとピーマンとカボチャのおかげでバランスよかったです。

 

最近の私流ハンバーグ作りは

初めから「フライパン」で材料を合わせ、大きいスプーンなどでこねて

そのままスプーンで形成して、そのまま焼いたあとそこでソースも作るので

手も汚れず洗い物も少なく作る事が出来ます。

 

さて久しぶりに観葉植物の話になりますが

パキラを育てたいって2人で最近話していたので

昨日、仕事の帰りに買い物ついでにダイソー

パキラありました。300円商品は1点、100円商品が8点も!

全部一度カゴに入れて目視で厳選して選ばれたのは100円商品です!

葉が密に展開して傷もほぼない個体をゲット!

合わせる鉢も手持ちではなかったので買いました。

自宅に帰って植え替えは後日にやることにしましたが

ポットのまま鉢に入れてイメージチェック!

葉の形がとてもキュート

大事に育てていこうと思います。

数か月後や数年後に大きく元気に育っている姿を見せたいです。

 

こんなことも未来への希望だったり生きる楽しみになります。

 

ではまた次の記事で。