どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

お月見までは食べる月

こんにちは。見に来てくださりありがとうございます。

 

台風13号が接近中です!

私の職場は交通機関に影響が出ると帰宅困難な従業員もいるため

午後は急遽お休みになりました。

自分は人工股関節が入っていて

電動アシスト自転車で通勤していますが

強風にあおられて転倒すると股関節が脱臼するおそれがあり

そうなったら救急車で運ばれて

場合によっては入院、手術になる可能性があるので

風の弱いうちに帰れて良かった。

 

9月に入ってから台風が次々と発生してますね

次に来るイベントだと中秋の名月「お月見」です。

旧暦だと8月15日、新暦だと9月10日あたりになることが多いそうですが

今年は少し遅く9月29日だそうです。

旧暦は完全に月の動きに合わせていたんですね。

 

ちょっと前にお月様のように丸いオムライスを作りました。

どうでしょうか。丸くてパンパンですw

オムライス好きなんですよね~

でもキレイに包むのはできません

なので薄く焼いた卵を乗せるだけ

でも最近はあまり作ってないな~

この時のスープはクノールカップスープ

ほうれん草のポタージュかブロッコリーのやつ(覚えてない)

当然美味しかったですよ~。

 

あと9月に入り、秋の味覚「ブドウ」

今年の初物をいただきました!

「シャインマスカット」です!

近くの八百屋さん「コウナン」でなんと699円で売られていました!

お安いのに粒が大きく大きさのバラつきもなく

実がパンパンで果汁がたっぷりで甘くて美味しかったです。

かなり大当たりのシャインマスカットでした。

そういえばブドウの実もまんまるですね

 

次はそろそろ梨食べたいな~

梨も月みたいだな~

幸水」あたりを土日の買い物で見てみよう!

 

ではまた次の記事で。