どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

ありがたい頂き物、ありがたくない頂き物!?

こんにちは。見に来てくださりありがとうございます。

 

前回は母に会った話をしましたが

その時いろいろと手土産をいただきまして

全部嬉しかったけど

とくに喜んだのが旬のフルーツ

ありがたい頂き物です

シャインマスカット!

粒の大きさが揃っていて、どこを食べても甘い~!

 

パートナーと2回に分けて美味しくいただきました

「母さんありがとう。」

 

母と茅ヶ崎中央公園の北側の歩道を歩いていたときに

蝶を見つけました(苦手な人がいたらすみません)

綺麗な模様の蝶です、手を近づけても逃げませんでした!

調べたら「アカボシゴマダラ」とゆう種類らしく

外来種であることが判明

 

外来種って生態系とかいろいろ悪影響がおこりやすく

駆除の対象になったりしますが

すべて人間の仕業で人間の責任ですよね

「放蝶ゲリラ」とゆう人為的な大量放蝶外来種が繁殖するそうです

本当にありがたくない頂き物です!

しかしこの蝶が責任を取るのはおかしいと思います

 

少し熱くなってしまいましたが

昨日は次男の26歳の誕生日でした

ラインでお祝いメッセージを送り

多少のやりとりをしましたが

彼は仕事やプライベートが忙しく数年会ってません

ラインも本当に必要なことだけたまに連絡がきますが

子供たち3人と私のグループラインがあるので

いつでもみんなのだいたいの状況はわかります

 

3人の子供たちのうち

長男(30歳)は今年の4月に結婚し奥さんと2人暮らし

次男(26歳)と長女(24歳)は一人暮らし

私はパートナーと2人暮らし

ちなみに長女が16歳から21歳までは私と2人暮らしでした

 

長女と生活していた時期はいい思い出ですが

大変なこともいろいろありました

 

いまは3人とも明るく元気に生きているようです

 

通勤時に季節外れに思える花が咲いていました

どれもキレイな「朝顔」です!

来年はベランダで育ててみたいな~

 

どれも違ってみんないい!

なんか3人の子供たちをまた思い出しました

自分の周りにはありがたい頂き物がいっぱいです

 

ではまた次の記事で。