どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

お彼岸に母と冷や汗でヒレカツ定食

こんにちは。見に来てくださりありがとうございます。

 

先週末9月22日に茅ヶ崎の母と久しぶりに会いました

長男の結婚式(4/3)以来なので約5ヶ月ぶり

1950年生まれの母ですが、介護の仕事をしていて

夜勤などもあり、孫の面倒も見ているので

なかなか都合を合わせるのが難しいのです。

 

11時に茅ヶ崎駅で待ち合わせでしたが

お互いに早めに到着し10時40分ごろ合流

 

少し時間を潰して私のパートナーを含め3人でランチ

今回のお店は私が決めました

 

職場が茅ヶ崎だったころに何度かランチで利用した

「とんかつ澤木」さん

ここはロースかつはもちろんですが

特に美味しいと思うのがヒレカツと「アジフライ」

今回はヒレカツ定食」

母もパートナーも初めてなので私のオススメを聞いて同じものを食べました

 

私はかなり久しぶりで

前に来たのが10年前くらいですが

変わらずご夫婦で切り盛りされていて安心しました

 

味のほうも変わりなく衣はとても軽い食感!

ヒレ肉は歯がスッと入るほどの柔らかさ

噛むと肉汁と旨味が口いっぱいに広がります

 

母もトンカツが好物とのことで満足してくれたようで安心しました

 

ですが私はこのとき冷や汗ダラダラ

食事や会話を楽しめる精神状態ではなかったのです

 

なぜならこのお店にタクシーで向かったのですが

履きなれないズボンのポケットから

スマホを落として無くしてしまったからです!

 

なので料理の写真はパートナーが撮ったものです

 

気付いてすぐにタクシー会社にパートナーのスマホで連絡

運転手の名前などは確認していなかったので

時間と場所を伝えて連絡待ちに・・・

 

食事を終えても連絡は来ません

 

近くのドトールでも行きましょうと向かっていたら

茅ヶ崎を流れる千の川の橋を渡っているときに

パートナーのスマホ着信アリ

 

タクシー会社から「見つかりました」

ホッとしました!

その時、千の川には大きな亀が泳いでいました

場所が分かれば届けましょうか?とご親切な対応

さすがに申し訳ないので保管している営業所まで

受け取りに行くことにしました。

 

せっかくなのでドトールへ行き

アイスカフェラテを飲みながら

やっと落ち着いて談笑し

3人で電車に乗ってスマホを受け取りに行きました

迷惑に巻き込んですみませんでした。

 

24日の日曜日、スマホショルダーバッグを買いました

 

最後にお彼岸らしい花を撮ったので

白い彼岸花です

いつもの通勤路の緑道で咲いていました

曇り空でしたが明るくしようと咲いている気がしました

 

ではまた次の記事で。