どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

フルーティーでスパイシーなカツカレーと紫の実

こんにちは。見に来てくださりありがとうございます。

 

私が好きな外食メニュー

ラーメン、とんかつ、カレー、丼もの、ステーキ、ハンバーグ・・・

いろいろありますが、苦手なものが少ないほうかなと思います。

 

苦手なもので思いつくのは

巻貝、ホヤ、和菓子などほぼ砂糖で出来たもの、炭酸飲料

最中とか饅頭(甘くない中華まんは好き)アイスとか冷たいもの

 

まあそんなとこかな~。

さてカレーについてですがチェーン店で一番好きなのが「松のや」

松のやロースかつカレー(税込み670円)

カツはロースかつ定食と同じサイズだと思います、大きいです。

そしてカツとカレーを別々に食べたい私は

カツにカレーがかかっていないのが嬉しいポイント

カツにカラシ、中濃ソースをかけて先に豚カツを食べちゃいます。

 

「松のや」と「松屋」のカレーはほんの少し味付けが違いますが

どちらもフルーティーさとスパイス感が美味しさを引き立てます。

食べたことのない人は「辛い!」と思うんじゃないかな。

あとここの福神漬けが好き。

 

8年ぐらい前は「松屋」の「オリジナルカレー」が380円だったので

よく食べてましたが、徐々に値上げ(仕方ないけど)・・・

でも「松のや」は670円で立派な豚カツ付きなので

ここ数年は「松のや」ばかり行ってます。

 

ちなみに牛丼(牛めし)は松屋派です。

 

恒例の植物紹介ですが

自転車通勤の通り道で見かけた植物です。

秋に紫色の実をつける「小紫(コムラサキ)」とゆう植物です。

もうしっかり身をたくさん付けています。

非常に似ている「紫式部」とゆう種類もありますが、

「小紫」は園芸品種、「紫式部」は自生種と言われています。

近くで見たほうが綺麗で可愛いです。

そして秋の到来を感じます。

 

この画像、スマホの壁紙にしよっかな~。

 

ではまた次の記事で。