どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

高校時代の思い出と混ざり合う桃と白

うなぎの高騰は相変わらずですね~😓

滅多に食べなくなってしまいました

でも数ヶ月前に行ってきましたよ

つきじ宮川本廛相模大野店の

「鰻重かめ」3500円くらいだったかな☺️

小骨も皮も感じないフワフワの食感❗

タレは鰻の味を引き立てるアッサリ目のタイプ

糠漬けも肝吸いも絶品でした🙆

美味しい鰻を食べたらいつも懐かしい気持ちになります

なぜかと言うと高校時代に鰻屋さんで2年ほどアルバイトしていたんです

茅ヶ崎にある「うな一」(ウナイチ)とゆう個人経営のお店で

そこのご夫婦とアルバイトでお店を回していました

もう32年ほど前の話です(年とったな~w)

当時の価格をなんとなく覚えています

うな重の安い順で「梅1300円」「竹1600円」

「松2200円」「特(二段重)2600円」

私の仕事は基本は出前、あとは箸や卓上調味料の補充

お新香のラッピング、肝剥き(肝吸いや肝焼き用に不要な部分を取り除く)

タレの継ぎ足し、そしていつもウキウキしながらバイトしていました❗

「まかない」が楽しみだったからです❗

10回中6回くらいはうな丼❗2回くらいうな玉丼❗

残り2回くらいがカレーなどの家庭料理🍛

当然「うな丼」が一番大当たりの日💮

週3~4回はシフト入れてたので週2ペースでうな丼食べてました❗

今でも場所は少し移転してますが「うな一」は営業しています🎵

現在のうな一ホームページより。やはりこのくらいの価格になりますよね~

そして「梅」が「菊」に変わってる❗

息子さん居たし代替わりしてるんだろうな~

おやっさん元気かな~

箸の袋のデザインは当時のままだと思います☺

 

そして面白い花を見かけたので久しぶりに紹介🌼

最近咲き始めた白粉花(オシロイバナ)

濃い桃色、白、黄色などが多いですが見てください❗

マーブル模様みたいに桃色と白が混ざってます❗

桃色の種類と白の種類が交雑したんですかね~☺️

そしてスーパーに買い物に行った時

これは珍しい!久しぶりにみた❗オニヤンマじゃないんですよ

「ウチワヤンマ」とゆう種類です❗

風が強すぎて壁にとまり必死にしがみついてました❗かわいい❗

いつまでも美しい自然は残ってほしいものですね✨

 

ではまた次の記事で🙋