どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

紀伊国屋食堂の竹定食と頭が下がる思い

こんにちは。見に来てくださりありがとうございます。

 

今回は引き続き9月21日の江の島の記事です。

ランチは前もって決めていました

昨年秋にも行ったお店です。

11時開店なのですがまだ10時30分

時間つぶしに通称「東浜」を散歩しました

海とか砂浜とか景色を見ていると

時はあっとゆう間に過ぎていきます

 

11時の2分前くらいにお店の前でスタンバイ

他に並んでいるお客さんはいませんでした

お店の名前は「紀伊国屋食堂」

老舗旅館の紀伊国屋さんの併設食堂です

竹定食(税込み1980円)

ちなみに昨年も全く同じものをいただきました

他にもリーズナブルな丼ものなどもいろいろあります

江の島らしく「シラスのかき揚げ」がついてきます

刺身も金目の煮付けも美味しいです!

そして結構なボリュームがあります

 

貝の刺身ってそんなに好きではないのに

ここの赤貝は美味しいと感じてしまいます。

 

入店後すぐにほかのお客さんが来る前に撮影

 

テーブル席と小上がりのお座敷があり広い店内です。

 

私は足とゆうか股関節が不自由なのでどうしてもテーブル希望だったんです

そして開店早々に行って正解

平日で天気も微妙なのに次々と来店者が

30分程度でほぼ満席となりました。

 

そしてとても美味しくいただきました

「ごちそうさまでした」

 

最後に開店前に散歩した東浜の景色を・・・

わりと青空が見えますが

食事中にザッと降りました

 

鎌倉、逗子、葉山方面の写真です。

サーファーが波を楽しんでいました。

 

砂浜の美化活動でゴミを拾っている女性とすれ違いました

頭が下がる思いです

キレイにしてくださってありがとうございます。

 

食後は新江ノ島水族館へ行きましたが

その様子は次回の記事にする予定です。

 

ではまた次の記事で。