どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

残暑の初秋に再現レシピのすた丼

こんにちは。見に来てくださりありがとうございます。

皆様「すた丼」って知ってますか?豚バラ肉などをニンニク醤油で炒めて

生卵をトッピングしたものの通称だと認識しています。

店舗だと「伝説のすた丼屋」https://sutadonya.com/が好きで

2~3か月に1度くらいのペースで食べに行きます。

しかしリーズナブルかつ手軽に食べたいので

たまに自宅で再現レシピに何度かチャレンジしています。

先日も作ってみました!(余った肉と冷凍和野菜で豚汁も作った)

ネットで調べると「すた丼」再現レシピは多数ヒットしますが

その通りにやろうとすると手間とお金がかかります。

ですので毎回「自己流」に多少アレンジしています。

まず豚バラではなく豚肩切り落としを使用(固くなるのはわかってます)

肉の下処理の油通しを「酒の入った熱湯でサッと軽く茹でる」に変更

長ネギを斜め薄切りを「冷凍してあった長ネギ小口切り」を使用

何度か作って一番肝心なのは「ニンニク醬油」の味付け具合!

私は多少、調理の経験がありますが、計量スプーンやカップをほぼ使用しません。

フィーリングとゆうか「勘」を大事にしています。

年のせいかレシピ通りだと味が濃く感じるってのも理由のひとつですw

玉子を丼の中央に落とした画像にすれば良かったな~と後悔するも

今回はけっこう好みの味付けに仕上がりました!

途中で辛味をプラスするために「豆板醤」を追加して味変、美味しい!

でもまたお店で柔らかい肉でパンチのあるすた丼が食べたいな~。

 

少しづつ秋が近づいてきて、「幸水」などの梨も店頭で見かけるようになりました。

シャインマスカットも売ってますね。

でも気温は相変わらず高いので秋の花はまだ先ですね

秋桜(コスモス)が咲くころになったら涼しくなってきそうですね。

今はまだ熱い太陽の下、キバナコスモスが元気に咲いています。

黄色やオレンジの花が明るくて気分が上がります!

まだまだ残暑厳しいですが皆様健康に留意して過ごしましょう。

 

ではまた次の記事で。