どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

発酵食品と赤い食材でスタミナアップ

こんにちは。見に来てくださりありがとうございます。

 

今回は先日の夕食で食べた夏バテ防止メニュー

豚キムチ炒め」です!

「納豆オクラやっこ」も作りました。

発酵食品とネバネバ食材でスタミナアップです!

豚キムチ炒めはニンニクみじん切りとキャベツ、ニンジン、

豚小間、キムチでほどよいパンチにしました。

「ネバネバやっこ」が良い箸休めで美味しかったです!

 

夏はトマトやパプリカ、トウガラシ等の「赤い」食材の

ビタミンCやポリフェノールを摂ると良いそうです。

 

葉が「赤く」色づく植物を通勤路の緑道の植え込みで見つけました。

「猩々草」(ショウジョウソウ)とゆうそうです。

何かに似てるなと思ったらクリスマスシーズンに出回る「ポインセチア」!

調べてみたらどちらもトウダイグサ科ユーフォルビア属とゆう近い種類

でもこちらは夏に赤く色付くんですね!

そしてよく見ると中心に黄色い小さな花があって

その周りの葉の付け根部分だけ赤くなっています。

受粉を促すために目立つ色で

蜂や蝶を誘き寄せているんですかね~。

 

人間も赤とか黄色は食欲出る色ですよね~

蜂や蝶も同じなのかな~?

 

ではまた次の記事で。