どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

秋に「カボチャのそぼろあんかけ」はいかがでしょうか

こんにちは。見に来てくださりありがとうございます。

 

今回は20年近く作っている好きな料理です

「カボチャのそぼろあんかけ」です

カボチャは夏の収穫量は多いですが甘くてホクホクなのは秋です

 

基本は鶏ひき肉を使い「ショウガ」を効かせます

豚ひき肉を使うこともあります

そぼろを作るときは油を入れずに乾煎りします

 

カボチャは切ってレンチンしておくと調理時間短縮できます

他の野菜でもできますが

カボチャの甘さとそぼろのしょっぱさと

ショウガの香りのバランスがアクセントになります

 

カボチャの大量消費レシピにもなります

 

今週中に作りたくなってきました

 

季節はすっかり秋になりました

相模大野駅へ先日買い物に行ったときに

また花屋を見に・・・

バラをメインにしたディスプレイです

先日、大船フラワーセンターのバラ園を見ましたが

こんなに立体的な飾り方をすると「圧巻」です!

 

飾り方のバランスとかセンスがいいですね~

一応私もデザイン系の学校に行ってたんですよ(中退したけどw)

 

ではまた次の記事で。