どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

粗挽きソーセージのドライカレーとポトスライム

最近は食事と植物を紹介するのがテッパンになってきましたが

今回もそのスタイルで参ります☺

さて、もはや日本の国民食と言っても過言ではない

カレーライス🍛

私は中でもドライカレーが大好きです❗

ドライカレーも大きく2タイプありますよね~☺️

これから紹介するような米がカレー粉を纏っているタイプと

白米に水分の少ないキーマカレー的なものを乗せるタイプ

どちらも美味しいですよね~☺️

余っていたピーマンと手軽に使えるたんぱく質の粗挽きソーセージ🐷

うちはS&B赤缶カレー粉とガラムマサラ、クミン、コリアンダーターメリック、チリペッパー等を湿気ないように冷蔵庫で常備しています🇮🇳

白米もまとめて3合くらい炊いて、一食分づつラップして冷凍してます🍚

なので、何かしらの具材があればすぐにドライカレーが作れます✌

ちなみにカレーではなく加齢wとともに代謝が落ちてきてるので

基本的に夜の炭水化物は控え目にしていますが、ガチガチにルールを決めてしまうと息苦しいので、食べたい時は食べるようにしています☺

スパイス配合オリジナルのドライカレーはソーセージ、ピーマンと相性も良く非常に美味しくいただきました🙏

続きまして、今回は自宅のポトスライムの近況とお迎え当初の報告です❗

こちら今朝撮りたての画像です❗

新芽が展開しようとしています❗

水差しから発根して鉢上げも今のところ上手く行ったようでホッとしています😊

このポトスライムちゃんをお迎えしたのは2021年4月、その頃の画像

ほぼ同時期にお迎えしたアジアンタムも写ってます❗

アジアンタムって繊細な葉が美しく涼しげな印象で大好きなんですが

なかなか上手く育てることができていません😢

直射日光に弱く、乾燥に弱く、根腐れしやすい・・・😓

このアジアンタムも夏までもたなかった・・・😢

最適な置き場と管理方法がつかみにくいです

どなたか上手く育てている方がいらっしゃったら教えて頂きたいです🙇

ポトスライムちゃんはまた繁ってきたら水差しして増やす予定です🌿

 

ではまた次の記事で🙋