どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

田所商店の北海道味噌ラーメンとハイドロカルチャー

こんにちは。見に来てくださりありがとうございます。

 

今回はイオンモール座間のフードコートに

昨年10月にオープンした「田所商店」

ジャンルは味噌ラーメンです

メニューは北海道味噌、江戸前味噌、伊勢味噌

がありました。これがベースであとはお好みでトッピング

初訪問なので看板メニューかと思われる

「北海道味噌」をチョイス、トッピングなしです。

ライスも付けちゃいましたw

割と濃厚ガツンのスープですが塩気より味噌のコクが強いと思います

モヤシがシャキシャキでいいですね

ジャガイモが乗っていることに驚きました!

北海道産なのでしょうか。

江戸前のほうはアサリが乗っているみたいです

 

私の好みだともう少しライトな感じが好きなので

次回は江戸前味噌を食べてみたいのと

田所商店はチャーシューが人気らしいので

次回はチャーシューを食べたいとおもいます!

「ごちそうさまでした」

 

そして自宅の観葉植物の話になりますが

昨日サンスベリアハイドロカルチャーにしてみました

数か月前から水耕栽培にして水中根を出しておきました

(土に張る根と水中に張る根は違った性質です)

水中根が出ている状態でハイドロカルチャーにすると

ほぼ失敗なくできると思います

 

根腐れ防止のゼオライトと保水用のハイドロボールです

ダイソーで買ってきました(ダイソー便利)

そして使う分だけ水洗いします

 

まず底にゼオライトを敷きます。底面が完全に隠れる程度でいいと思います。

 

ハイドロボールを容器の1/3くらい入れます

 

サンスベリアの位置や向きを決めて隙間にハイドロボールを詰めたら完成

 

基本的な管理は容器の1/3ぐらい水をいれ

完全に下まで水がなくなってから2~3日後にまた1/3水やり

植物の性質や室温や育成状態で調整が必要です

 

ハイドロカルチャーのメリットは

土を使わないので清潔で臭いもなく虫がわきません

そしてちょっとオシャレになりますw

 

ではまた次の記事で。