どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

大正ロマン・葉山の鴫立亭

今回も日帰り旅行の続きです☺️

三浦市三崎港のうらりマルシェで魚市、野菜市を見て、キャベツ、ナス、ピーマンを買って帰りました🍆

調理したらとても美味しかった❗

採れたて三浦野菜は買って良かった~☺️

藤沢市に寄って帰るルートなので、葉山を経由してレンタカーを走らせていたところ、

私にとっては懐かしいお店を偶然に発見❗❗❗

鴫立亭と(しぎたつてい)という洋菓子屋さんです❗

もう40年以上前に、神奈川県の大磯町にある鴫立亭さんに、時々母に連れられて行った記憶があります

大磯町の他にあるのを知らなかったのと、

幼少期以来行ってなかったのもあり、迷わず立ち寄ってティータイム🎵

お店に入る前から素敵な雰囲気です

お店のドアを少しドキドキしながら開けると

薄暗いけど暖かみと高級感を感じるレトロな店内

店員さんは女性2名が確認できましたが、キッチンのほうにもいるのかな?

静かで優しく上品な接客です

ケーキのあるカウンターで注文をしてからテーブル席に・・・

家具や調度品など、まさに大正ロマンな雰囲気

先客は地元の方であろう年配男性が二人

この渋い店内に溶け込んでいました☕

オーダーしたケーキと飲み物が到着

私が頼んだのはルージュ❗イチゴムースのケーキ

相方の頼んだマスカルポーネ❗軽めのチーズケーキ

私はアイスコーヒー、相方はアイスティーにしました☺️

クラシカルで上質な雰囲気に酔いしれながら

幼い頃の自分、若かりし母のことも思いだし、

時空を旅してるような感覚の贅沢なティータイムでした❗

帰り際に店員さんに尋ねたところ、大磯と葉山の2店舗だけだそうです

お店の詳しい情報は載せませんので

気になるかたはご自分でお調べ願います🙇

 

それではまた次の記事で🙋