どらごんびより

自然を愛し食を楽しみ明るく楽しく生きる

「そば」か「うどん」か?どっちがどっちだ?

こんにちは。見に来てくださりありがとうございます。

暑い日が続きます。長期予報では9月も暑い日が多いそうで、

今から滅入ってしまいます。

暑い日でも胃腸が弱らないように冷たいものは極力飲食しないようにしているんですが、時々は冷たいものもたべます。

子供のころから「うどん」か「そば」だと断然「そば派」だった私。

特にざるそばやもりそばといったシンプルなそばが大好物。

先日、茹でました。茹でるのが暑いけど食べるためには我慢w

こんなにそば好きなのに今までステンレスのざるとボウルでそばを食べてましたが

雰囲気も楽しみたくてダイソーで樹脂製ですがざると皿を買ってきました。

めんつゆと薬味はワサビと刻みネギ

たまに刻み海苔を乗せてざるそば風にすることも。

乾麺ですが最近の乾麺は風味やのど越しが良いものも多くて嬉しい限りです。

各社のいろんな銘柄を試したりしています。

今回のそばも美味しかった~。そばの香りが良かったです。

ある程度の種類を試したら、いつかマイベストそばを勝手に発表したいと思います。

 

先日、通勤中に見慣れない花が咲いていました。

薄紫色の綺麗な花です。

なんか花弁の見た感じの質感が「ちりめん和紙」のようで不思議。

名前の分からない花なのでGoogleレンズで検索~!

これが混乱の始まりでした。

まったく同じような見た目で2種類あるんです。

「ムラサキルエリア」これがすぐに表示されたんですが

「ヤナギバルイラソウ」とゆうのも出てきます、どちらも聞き覚えはありません。

なのでさらに「ムラサキルエリア ヤナギバルイラソウ 違い」と検索!

やっと答えがでました!この花は「ヤナギバルイラソウ」でした!

似ている理由はこの2種類、科も属も同じなんです。

ちなみに「ムラサキルエリア」の画像がこちら。

ね。すご~く似てる。

どこが違うか、それは葉の形です。

ヤナギバルイラソウは細長い葉

ムラサキルエリアは葉の幅があって丸みがあります。

知らないことを調べていると

たまに面白い発見があるものですね~。

 

ではまた次の記事で